違法ファイルの送受信についての考え方。



Winnyを利用する上で、誤った使い方をすれば法に触れる可能性があります。

著作権のあるファイルをアップロードすると問題があります。
著作権者の複製権公衆送信(可能化)権を侵害しますので、
刑事罰の対象でもあります。(著作権法第119条…三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金)
民事で損害賠償も請求される可能性もあります。


ダウンロードは、某弁護士のHPにのっていたもの(URL忘れました)を参考にすると、

ダウンロードすると言う行為は、どこかのサーバーから自分のコンピュータのHDに
ファイルを複製することになるので、著作権者の複製権の侵害となるはずです。
ただし、私的使用が目的であれば、複製は違法ではないということです。(著作権法第30条)
しかしながら、グレーなことですので、十分にご注意ください。


無修正のアダルト動画なども、現時点では販売目的のダウンロードでなければ違法ではありません。
確か法改正されたはずで所持も処罰対象になった気がします。ご注意下さい。


著作権を侵害するファイルのアップロードは、決して行わないようにして下さい。

[email protected]

since November 30, 2003
LastUpdated December 16, 2004
Copyright (c) 2003-2004 winny.org All rights reserved