47氏(金子勇氏)の逮捕


なぜ、逮捕?と単純に疑問を抱かれるかたも多いことだと思われます。
実際に私も最初は疑問でした。
それがきっかけで調べたことをここに簡単にまとめておきます。
「著作権法違反幇助」の疑いで逮捕されました。
(今は保釈されたと思います。)

他のサイトでは、不当逮捕だ!とよくかかれているぐらいですね。

何故、「著作権法違反幇助」なのでしょうか。

ソフト開発して幇助なのか?と思われる方も多いと思います。

著作権法違反親告罪です。
昨年の逮捕された2人を幇助したとして問われているのです。

逮捕の理由として考えられるのは、
 彼は、故意に違法行為を助長させようとした。(以下の発言参照)
 違法ファイルについてやりとりしている板(ダウンロード板)で開発を宣言した
  (違法行為に使われるのは予想でき得る範囲である)
 違法ファイルが蔓延し、問題になってもなお開発を続けた。(さらに違法行為を助長した)
といったところです。

(不適切な表現がありました。)
公衆送信できないように改造されたWinnyを使っていたので、法律上問題はないはずです。
府警は、「悪質な行為」と言ってたようです。


ソフト自体が問題になっているわけではないのです。
ソフトを開発するのは、制限なんてものはありません。


確かに2chでの発言は、多少の問題がありますが起訴するほどのことではないはずです。

「匿名性を実現できるファイル共有ソフトが出てきて、現在の著作権に関する概念を変えざるを得なくなる」「自分でその流れを後押ししてみよう」


幇助というのは正犯と、具体的な犯意の疎通が必要らしいので、
今回のは幇助といえるのか?と疑問が残ります。

33 名前:無責任な名無しさん 投稿日:04/05/10 23:20 ID:TJPU9obl
どうも京都府警は2chでの書き込みを、不特定多数への告知じゃなくて
犯罪者(予備軍)とのコミュニケーションだと解釈したがってるみたいだけど
それって無理ないんですか?
そもそも47氏を立件できるならダウソ板に情報を書き込んだ人ほとんどを
立件できそうな気がするんですが。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004051000199&genre=C1&area=Z10

5/31に起訴したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040530-00000132-kyodo-soci


47氏を応援するページ ミラー

金子勇氏を支援する会

[email protected]

since November 30, 2003
LastUpdated July 1, 2004
Copyright (c) 2003-2004 winny.org All rights reserved